ドラゴンクエスト1・2と3のスーファミ版 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… プレイ日記 その13 

ドラゴンクエスト1・2と3のスーファミ版

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… プレイ日記 その13
 でございます。


今回はラーミアをゲットし、バラモスの居城に乗り込んだ後、ラスボス戦まで一気に行きます。


オーブをすべてゲットし、ラーミアを復活させるレイアムランドのほこらまで来たはいいが。

どうゆうわけか、ラーミアが復活しない

卵を調べても変化がないのでその場を後にしようとすると、「おまちください」

と声をかけられ振りかえるも誰の姿も見えず。


しばらくたまご周辺をうろちょろし、同じことを何度か繰り返すも、やはり声はすれども姿は見えず。

おかしいとおもい、テレビに顔を近づけると

なんと、ラーミアの台座?の端に、まるで柱のように立っている人をようやく発見(苦笑)


この人たち細いなぁ、とおもいながら話しかけると、ラーミアが使えるように

こうしてなんとか、バラモスの居城に乗り込めるようになったはいいが・・・・・。

家の勇者ちゃんの。

レベル23


さすがに、このレベルで魔王退治はきびしいなぁ、

と、ラーミアを使ってしか行くことのできない、「竜の女王」のしろで、「ひかりのたま」をゲットしたのち。

しばらくすごろく遊びに興じ(笑)

ドラゴンテイルをゲットしてから、レベルを30にあげバラモスに挑むと、みごと勝利


その後ドラクエ1、2を彷彿とさせるような放置プレイ後(笑)アリアハンに帰還

しかし、魔王を退治したというのに、やけにテンションの低いかーちゃんをおいてが城に向かうと。


なんと、ゾーマという新たな魔王の存在があきらかに


王様、自分で魔王退治に出かけもしないのに意気消沈

こうして我らが勇者一行は、真の魔王を退治すべくギアガの大穴


けれど、これが勇者一行にとって、永遠の別れになるとは、この時はまだ誰も知らない・・・・・・。



さあ、ギアガの大穴を落ちてたどり着いた場所はどこぞの港。

しかし、あたりは夜のように暗い

ふとっぱらなおじさんが船を借してくれるが、お礼にこしょうを届けたいがそれはできないので(笑)ありがたく船を借り西に向かうと

ドラクエ1,2おなじみのラダトームが。

ここで、この大陸の成り立ちなんぞをおしえてもらえます。


そして過去の作品に出てきたおなじみの場所を調べると、ゆかりの品・・・・・・いや、これから伝説となるであろう品々をゲット

しかし、剣だけは材料からつくってもらうことに。

剣の材料になりそうな、あの材料をゲットし、マイラに来てはみたものの、

武器も防具も売ってない道具屋に売ってもいいもんなのかと悩むも、人々の噂を信じて売り飛ばし。

こうして、王者の剣を無事ゲット。


この一連のイベントは、最近のドラクエの錬金を彷彿とさせる感じですね。

しかし、伝説になろう剣が武器屋ではなく、道具やで売ってるというのも、なかなかないよね(笑)



で、準備万端整えたら

ゾーマの城へとにじのしずくをつかって橋をかけ乗り込みます。


そしてついに、竜の女王からゲットしたアイテムを使いゾーマとの最終決戦へ・・・・・・。



と行きたいところですが。

隠し階段がなかなか見つからず、その下でお約束のごとく無限ループで迷子(笑)

「おかしい、毎度のところに階段があるはずなんだけど」

と玉座の後ろをくまなく捜索し。

なんとか階段見つけ、みごと迷子からの脱出(笑)



そしてキングヒドラ、バラモスブロス、バラモスゾンビとの、小手調べのあと。

いざゾーマとの戦闘!!!


勝利すればエンディングです。


という訳で今回はここまで。

次回はクリア後の世界です



話は変わるけど、これ復刻されるようですが↓なつかしいねぇ。

過去に発売されたのを持ってるんだけど、最初のうちは、どんどん色んなスライムに変身?進化?するんでおもしろかったんだけど、

ドラゴンになってからは、まったく進化しなくなっちゃって。

あるかなかったら、おなくなりに・・・・・

これどこにしまったんだっけな


ドラゴンクエスト あるくんです リターンズ
スクウェア・エニックス
2011-12-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエスト あるくんです リターンズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル