ドラゴンクエスト1・2と3のスーファミ版 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… プレイ日記 その11 

ドラゴンクエスト1・2と3のスーファミ版

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… プレイ日記 その11
 でございます。


さあ、いざ性格を決め、仲間もゲットし、冒険へと出かけるわけですが。

正直、「なにすればいいのかわからない」

とりあえず出かけると、仲間三人もいるのに、やられそうになるという、弱っちいマイパーティ(笑)

しかも、本来なら「岬の洞窟」に向かうべきところを、どこに向かえばいいのかわからないから、いきなり「いざないの洞窟」の方へと向かってしまい、瀕死の状態で我が家に戻ったという(苦笑)

なので、地道にレベルをあげ。

いつの間にかゲットした、「とうぞくのかぎ」と、「まほうのたま」もって(笑)ロマリアへと向かいました。


ロマリアの王様がなんか言ってましたが、てきとうに聞き流し(←え?笑)、上へ上へとすすみ、「エルフの隠れ里」に到着。

「地底の湖」には、回復の泉があるので、レベルあげに持ってこい。

なので、レベルを10まであげ、取るものとったら、アッサラーム、イシスへと突き進みました。

さすがに、ここら辺に来ると戦闘もきついので、ここらの町でレベルの高い武器をそろへ。

やっと、やっと(笑) 「シャンパーニの塔」 へ向かいました。

しかし塔クリア後。

「ロマニア」にかえると、色々面倒なので王には合わずピラミッドへ(笑)


ヒラミッドで目的の物をゲットすること自体はそう、難しくはないのですが。

地下の、さらに地下にある、秘密の場所にもぐり、「あれ」をとってしまうと、ものすごくやっかいなことになるんですよね。

エンカウント率、敵に遭遇する確率が尋常ではなく跳ね上がるうえに、魔法が通じない

(※ちなみに、秘密の地下への道は、地下一階の四つあるフロア?とでもいうんでしょうか。

左上のフロアのドクロの三歩下あたりにありますぞ。)

そのことをすっかり忘れ地下の地下につっこんだマイパーティは、回復することができなくなり

全滅した揚句、せっかくゲットした「あれ」も荷物から姿を消す始末。 


レベルがあがったら再び取りに来ることを誓い、「ポルトガ、バハラタ」、そして一気に「ダーマ」にむかいました。

本当は、こしょうをゲットしたかったんだけど「バハラタ東の洞窟」の場所が分からなかったので(苦笑)、 「ガルナの塔」にのぼり、「さとりのしょ」をゲット

しかし、ダーマでの転職は、レベル20まであげないと転職できないので。


近所をうろちょろし、「バハラタ東の洞窟」をみつけ、盗賊をやっつけました。

で、牢を開けてやると、つかまった人たちがにげたので、リレミト使って、即効町に戻ったものの、助けたはずの人たちがいないのですよ。

「あれ?敵はやっつけたはずなのにおかしいな?????」

と再び洞窟に戻ると、逃げ出したはずなのに、この人たちまた、牢に入ってるんですよ。

なのでまた、牢をあけてやると、逃げるので

今度はすぐに洞窟から脱出せず逃げた人たちの後を追うと

なんと!!!

倒したはずの盗賊にとうせんぼされているではありませんか!?

どうも、さっき倒したのは、この洞窟のボスの子分だったらしい・・・・・・。

「人がせっかく牢からだしてやったというのに、話しかける隙もなく逃げ出したはずなのに、なんでまたつかまってんだこいつら

つか、ホントは牢屋好きなんじゃないのこの人たち」(笑)


と半ばあきれつつも、難なく盗賊撃退!!


無事こしょうをゲットし、ポルトガにて、船をゲット!!!


しかし、あいかわらずどこへ行けばいいのかわからず、あちこち船でうろちょろ、うろちょろしていたら、いつの間にかオーブをもってたという(笑)

これたしか、あのひと?が呼び出せるんだったかね。

でも、どこでどうオーブを使うかやはりわからないという(苦笑)


こうなんとなく、ゲーム内の仕組みは覚えてるんだけど、肝心なストーリーなどはさっぱりわすれてるんだよね。

ここまで進めても、自分が何のために冒険しているのか、いまだにわからないしね(笑)



というわけで今回はここまで

次回はどこまですすんでいることやら







交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…
SME・ビジュアルワークス
ゲーム・ミュージック

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ… の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル