ドラゴンクエスト1・2と3のスーファミ版 そして伝説へ… プレイ日記 その10

ドラクエ2をクリアすると、EDで「この道 わが旅がながれますよね。

この曲聞くと、どうゆう訳か無意識に「歌詞」をつけて歌ってるんですよ。


昔のゲームに歌なんてついてないのに、なんで「この道わが旅」聞くと歌詞付けて歌っちゃうんだろ、


とちょっと考えてみたら、このドラクエ2のEDって、アニメ「ダイの大冒険」のED

になった曲でしたよね。

今のちびっこには間違いなく「ダイの大冒険」 は、わからないと思うので、お父さん、お母さんに聞いてみよう(笑)


で、アニメ「ダイの大冒険」のEDを見なおしてみたんだけど・・・・・・・。

自分が口づさんでいた歌と、歌詞がほぼ違うという(笑)

まさか自分が替え歌歌ってるとは、びっくりだぞ



さあドラゴンクエスト1・2と3のスーファミ版

今回からは ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… プレイ日記 その10 と参りましょう。


というわけで、早速スーファミに3のソフトを入れゲームを始めると、あの曲が流れぼうけんのしょがお亡くなりに(苦笑)

1と2で遊んだ時は、まったく消えなかったのに、おかしいね?

でも、6で遊んだ時は五回もぼうけんのしょがお亡くなりになったので、一回ごときでは動じませんぞ(笑)



さてさて、ドラクエ3のスーファミ版の特徴と言えば、「性格」システムですよね。

「性格」によって、パラメーターの上がり具合も変わってくるから、なんの性格になるかはとても重要なのですよ。


そんな中、色々試した中で自分がみつけた、マイお気に入り性格は。

女の子だけがなれる 「セクシーギャル」 です」


女の子限定だけあって、パラメーターは、全体的にあがっていくという、それはおいしい性格なのですよ。

なので家は、ドラクエ3をやる時は必ず、「女の子でセクシーギャル」にすることから始めます。


なんどか、ゲームで遊んで行くと分かると思うのですが。


質問の答えようによって導かれた場所には、いくつかのパターンがあり。

そこでの自分の行動によって、また、いくつかの「性格」に別れる、ということ。


そして自分が見つけだした「セクシーギャル」になるための場所と行動は。

「お城」で「大臣の質問に「ハイ」」と答えることです。


「お城」についても、大臣の質問に「イイエ」 と答えてしまうと、違う性格が変わってしまうので「セクシーギャル」になりたい人は、気お付けてください。


ちなみに今回「セクシーギャル」になるのに、11回ほどやりなおしました(笑)


さあ性格が決まったら冒険だ・・・・・・・・・。

と行きたいところですが。

一人で冒険に出かけるのは厳しいので仲間をつれていくわけですが。

ここでも、仲間を「セクシーギャル」にするため、何時間もかかり、なかなか冒険に出かけられないという罠(笑)


ちなみに仲間の性格は、「たね」の使い方によってきまるらしいのですが。

「たね」をどう使えばどんな性格になるかは、なんとなくわかるようでわからないので(笑)お任せでやっとります。

しかも、仲間を同じ職業に就かせたとしても、人によってはパラメーターがかなり違うので、誰を連れていくかはじっくり選んでいこうね。



というわけで、今回はここまで。

自分の性格と、仲間の性格、パラメーターの良し悪しを吟味するのに時間かかって、まだあんまり進んでないんだよね(笑)

しかも、仲間女の子しかいないので(笑)力弱くてねぇ。

でも、勇者セクシーギャルで、遊び人もセクシー、やさしいひとのそうりょに、おちょうしものな盗賊というかなりむちゃくちゃなメンバーではあるけどね



交響組曲「ドラゴンクエストI・II」
SME・ビジュアルワークス
2000-08-23
ゲーム・ミュージック

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 交響組曲「ドラゴンクエストI・II」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル