ドラゴンクエスト1・2と3スーファミ版プレイ日記その2

ドラゴンクエスト1・2と3 のスーファミ版 プレイ日記その2でございます。

自力で行きたい人はネタバレしてますのでご注意ください。







今日は前回の続きドラクエ1から。

ガライの町の下の方にある、「岩山の洞窟」からです。


洞窟にある、「鉄の盾」がほしいばかりに洞窟に潜り続け。

お亡くなりになり続けること5回(笑)

やっとこさ、「鉄の盾」をげっとし、(本来は「戦士の指輪が目的なんだけど/笑)

つづいてラダトームの城を出て右上、地図上北東にある、「マイラの村」へいきます。


ここの村に何かあったはずなのだけど、何があったかきれいさっぱり忘れたので

周辺を散策。

すると、「マイラの村」の西。

村から左の方にほこらがあり、

そこにいるじーさんから、「あのもの」を持ってこいと言われます。

けれど、今はまだもってないので、この祠のことは、頭の片隅においておいて、次は

「マイラの村」の下にある、「リムルダールの町」にむかうべく、「沼地の洞窟」へ向かいます。


沼地の洞窟には、ある人がいるのだけど、今は洞窟を抜けることに専念。


ちなみにこの、沼地の洞窟

自分は洞窟内では「たいまつ」をつかいません。

なぜなら、入口から出口まで、ほとんど直線なので、通り抜けるのだけの時は「勘」で通り抜けます

ま、「レミーラ」をおぼえていればつかうけど、たいまつは消費しちゃうからもったいないじゃん、ね(笑)

なので、洞窟内の地形をおぼえている人は松明なしで、抜けてみるのをためしてみてください。

意外にできるもんですよ。


さあ、洞窟を抜け、「リムルダールの町」についたら、まず「魔法のカギ」をゲットしましょう。

カギがない事には、お話が進まないのでね。


そして、カギを買うついでに町の外周を一周すると、「マイラの村」でゲットできる、「ようせいのふえ」の情報がゲットできます。

そう、「マイラの村」には「ようせいのふえ」があったんですね。

ふえをゲットしたら、ジャマだからと預り所に預けっぱなしにしないようにね。後あと必要になるぞ


ちなみにリムルダールには、冒険中盤で役に立つ防具が売っているので、周辺でモンスターをたおしていれば、楽に「まほうのよろい」もゲットできるとおもいます。



で、カギをゲットし装備もある程度整えたら、「沼地の洞窟」内の扉があった場所に潜入でき、

ある方を助けることで「ロトのしるしをゲットするのに有効な「あるもの」がゲットできるます。

リムルダールの下、南にあるほこらでこの「しるし」が必要になるのですが。

何度かクリアして場所は知っているので、助けません(笑)


いや、とおせんぼしているドラゴンは倒すし、最終的に助けることは助けるけれど。

救い出した時、勇者が「お姫様だっこ」するでしょ。

これ、お城に行かない限り、ずーーーーーーーーーーーーーーーっと、だっこし続けるので。

竜王を倒しに行く時に助け、一緒に竜王の城に乗り込むのがたのしみなんです

「ほれ、お前の嫁連れて来たぞ」、てね
(爆)


いるよね。他にも竜王退治にあの方連れて行く人いるよね(笑)


ま、それはともかく「カギ」をゲットすることでいけなかった場所にいき、攻略に必要なものをゲットできるので。

次回はカギを使って「ガライの墓」に行きたいと思います。

ドラゴンクエスト ソフビキャラクターズ001 ドラゴンクエストI
スクウェア・エニックス
2011-09-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエスト ソフビキャラクターズ001 ドラゴンクエストI の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル