ドラゴンクエスト1・2と3 のスーファミ版 悪霊の神々 プレイ日記 その7

ドラゴンクエスト1・2と3 のスーファミ版 

悪霊の神々 プレイ日記 その7
でございます。


今日は福引遊びもほどほどに、もうひとりのロトの子孫

ムーンブルクの王女(以降ムーちゃん)

を仲間にするところからかきたいとおもいます。


 「ムーンペタの町」周辺は色々入り組んでいて、うろちょろしていると。

ムーちゃんを仲間に入れる前に「風の塔」にいってしまったりして、あわてて引き返したりしましたが。


とりあえず町の下、南西をめざすと、「ムーンブルクの城」、がみえてきます。

ここで人の魂から、ムーちゃんが、に姿を変えられてしまったことを聞き。

その呪いを解くのに必要な、ラーの鏡の場所を聞き出します。


「ラーの鏡」は、、「ムーンブルクの城」の東、橋をいくつか渡った先の沼地にあります。

沼地自体は大きくないので、物自体はすぐ見つかると思います。


そして、 「ムーンペタの町」にもどり、、につかうと、鏡は壊れ、ムーちゃんが仲間に入りました。

ムーちゃんは、魔法攻撃がメインなので、二人の王子と装備が全く異なるので、最初は戸惑いますね。

周辺で少し、ムーちゃんのレベルを上げてから、「風の塔」に向かいました。


「風の塔」は、ムーンペタの北にある、岩山の東側を通り、ぐるっと回りこむように南下します

結構遠いので、ピンチになった時はルーラを、ルーラをおぼえてなかったら、いつでもキメラをつかえるよう、もって出かけました。

「風の塔」での目的は、「風のマント」をゲットするだけなので、そんなにむずかしくないので。

あとは、最上階にある、「いのりのゆびわ」をゲットしたら、とっとと村にもどります。



そして、ムーンブルグの西にあるほこらに向い、さばくを北上しますが、対岸に橋はないので。

、、「ドラゴンの角」(南の塔)にのぼります。

ここで先ほどゲットした「風のマント」が役に立つんですね。

最上階にのぼったら、「風のマント」を装備しジャンプ

塔の西側から降りてしまったせいか、一度目は失敗

何度か遊んだはずなのに、跳び下りる場所間違えると渡れないということを、キレイに忘れているもんだね。


ふたたび、「ドラゴンの角」(南の塔)

にのぼり、今度は北側からジャンプ

見事対岸に渡ることに成功。


そして、たどり着いた先に、「ドラゴンの角」(北の塔)があり、ここで「あるもの」がゲットできるのですが。

これが必要になるのは、まだしばらく後のはなし。


でここから北東に進むとある「ルプガナの町」が見えてきました。

ここには、船があるのだけれど、頑固爺さんがいて、相手にさえしてくれません。


そして町の中をうろちょろしていると、ある場面に遭遇

そこで○○すると、爺さんの態度が一変

船を使わせてくれるようになります。


徒歩でのみの冒険に、待望の船登場

さあ、船で大海原に乗り出すぜ。  

・・・・・・・・といきたいところですが。

船をゲットすると、とたんに行動範囲がひろくなるので、敵も強的になり、正直どこ行っていいかわからないからね。

というわけで、今回はここまで。

次回は船での旅編です。