ドラゴンクエスト1・2と3 のスーファミ版 悪霊の神々編 プレイ日記 その六 ふくびきけんゲットだぜ

ドラゴンクエスト1・2と3 のスーファミ版 

悪霊の神々編 プレイ日記 その六
でございます。



さあ、今回はドラクエ2より。

前回書きました、「ふくびきけん」のゲット方法を自分が良くやる方法で紹介したいと思います。

ちなみに以下に紹介する方法はスーファミ版です。

wii版はどうなっているかわからないので、くれぐれもご注意ください。








「OKですか?}









店で買い物をした際。

たまーに、福引券をくれますが。

それには残りの金額により、もらえるかもらえないかが決まっているようです。


巷の攻略法によると、ひとつは

残り金額が「16の倍数に1または、3を足した数」

ということで、もらえる残り金額を丁寧に教えてくれているサイトさんがありますが、正直よくわからん。

そしてもうひとつが

「買い物後ののこり金額が1または3

の方法です。

こちらの方がわかりやすいのでいつもこちらを実践してます。


ですので今回は、のこり金額を 1または3」にして、「ふくびきけん」をゲットする方法を紹介します。


まず実践するには、手持ちの金額は少ない方がいいので、千ゴールド以上ある場合は、預けておきます。

だいたい、300ゴールド以下が理想ですので、モンスター倒すなどして調整してください。

荷物にも空きがあった方がいいので、預けます。


つぎに、「どうぐや」で、「やくそう」と「どくけしを中心に買います。

ある程度買ったら、他の道具を買うなり、売るなりして、とにかく金額を減らし

のこり金額が

「1,3,9,11,13」になるように調節してください。

この数字以外にも当てはまる数字はありますが、これが一番わかりやすいので↑の数字を目安に。



たとえば、残り金額300ゴールドの場合。

「やくそう」ひとつ「10ゴールド」で売ってますから、30枚買えば、300ゴールドですよね。

しかし、それだとのこり金額が0になるので

まず、所持金300ゴールドの時、「キメラのつばさ」25ゴールドを三個買い、

300-25-25-25=225

そして買った「キメラのつばさ」二個売ると19ゴールドになるので

225+19+19=263

(※ちなみにこの場合、かならずキメラ3個買って2個売らないと、この攻略はなりたたないので注意)


あとは、「やくそう」10ゴールド26枚、260ゴールドで買って

263-260=3

のこり3になりました。

※ちなみに、25個目の「やくそう」を買った時、のこり13ゴールドになり、26個目の、「やくそう」を買った時点で、「ふくびきけん」をもらえてるはずですが、のこり3を目指してください。




で、好みの金額にできたら、次が第二段階です。

 さきほど買った「やくそう」をひとつ8ゴールドで売ります。

のこり3ゴールド+売った「やくそう」8ゴールドなので、のこり11ゴールドとなります。

3+8=11

つぎに「どくけし」ひとつ8ゴールドを買い

11-8=3

ここで、のこり金額が3になったので「ふくびきけん」がもらえました。

次は、先ほど買った「どくけし」をひとつ6ゴールドで売りましょう。

3+6=9

そして今売った「どくけし」をひとつ8ゴールドで買い、

9-8=1

のこり1なので「ふくびきけん」がもらえました。


そして、今度は「やくそう」ひとつ8ゴールで売り

1+8=9

でまた、「どくけし」をひとつ8ゴールドで買い、

9-8=1

とくりかえしていけば、「やくそう」と「どくけし」があるかぎり、「ふくびきけん」をゲットできます。


先に書いた「1,3,9,11,13」という数字は、


1,3 なら、、「やくそう」か「どくけし」を売り

9,11,13なら、、「やくそう」か「どくけし」を買うことで、残り金額が1,3になる数字だからです。



まあ、すでにみなさんも実践された方法だと思いますが、知らない方はご参考までに、覚えておくと、冒険が楽になると思います。

↑計算あってるだろうな、間違ってたら元も子もないけど(笑)


それから、「ふくびき」の一等の商品で、買いものが25パーセントオフになる。

「ゴールドカード」がもらえますが。


「ゴールドカード」をもっていると、タダで「ふくびきけん」ゲットし放題になります。

のこり金額1だった場合、「やくそう」をひとつもっていれば8ゴールドで売ります。

1+8=9

つぎは、「ゴールドカード」をつかい、「やくそう」はひとつ10ゴールドですが、25パーセントオフだと、2ゴールド引きになるので ひとつ8ゴールドで買えますので。

9-8=1

のこり1となり買った金額と売った金額は同じなのに、「ふくびきけん」はゲット、

つまりタダで「ふくびきけん」がゲットできたわけですよ。

この方法をつかえば「ふくびきけん」ゲットし放題なので、、「ゴールドカード」をゲットしたあかつきには、「ふくびきけん」ゲットしまくってください。

他にも自分なりにゲットしやすい数字もあると思いますので、さがしてみてください。


というわけで今回はここまで。


福引で遊び過ぎてすすんでないので、次回はゲーム進めたいと思います 
   







ドラゴンクエストII 悪霊の神々 150ピース ジグソーパズル
スクウェア・エニックス
2011-09-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエストII 悪霊の神々 150ピース ジグソーパズル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル