ドラゴンクエスト5  プレイ日記  DS版 その28 寄り道編

Wiiの後継機が、2012年に発売されるとの情報が公開されましたね。

ドラゴンクエスト10はWiiで発売されることが決定されていますが、新型機が出てもそれでもドラクエはWiiで発売するつもりなんでしょうかね。

Wiiを買うかどうかで散々悩み、結局買わなかったもんとしては、10をWiiで発売する時になったらもうすでにWiiが売ってないじゃ困るで(笑)

でも、Wiiは前作の機器、ゲームキューブが遊べるんだっていうから、新型もそんな感じなのかね?

上はあくまで予想だけど

もっと10の情報流してくれんカネ・・・・・。


さあではいつものいってみよう

ドラゴンクエスト5  プレイ日記  DS版 その28 寄り道編

でございます。


今回は前回ボブルの塔でドラゴンの杖をゲットしたつながりで、トンヌラくん専用の装備をゲットしに、寄り道してみたいと思います。
(※ちなみにこれより下のイベントは、トンヌラくんが石化した後発生するイベントです)

まずは、サラボナに行ってみましょう。

フローラ、デボラを奥さんにした事のある人はご存じのあれが発端ですね。


スーファミ版ではあれ

ブオーン、ブオーンとやってきたときには恐怖を感じたものですよ。

オイラの中ではラスボスより、インパクトでかいです(笑)


で、DS版ではこのシーンにムービー?が追加されましたが、画面が小さいから、あんま迫力が・・・・・・・・・・ね。

で、この件が落着すると最後のカギをゲットできるのですが。

フローラ、デボラ嫁の時、子供連れて行くと、ルドマン家のおかあさんがお小遣いくれるので、そっちのほうがうれしかったりする(笑)


ちなみに最後のカギを使って開ける宝箱の中には、女の子たちが装備できるある意味最強装備がゲットできるので覚えておこうね。



で、その最後のカギをゲットしたら、今度は封印のほこら に参りましょう。

ここでは、トンヌラくん専用の防具がゲットできますが。

やはり、スーファミ版では全滅するほど強敵な、一撃必殺のモンスターがいたから、入るのがおそろしかったものですが。


DS版では、四人パーティになったからかそんなに苦労はしないよね。

まあ、トンヌラくんが石化されて子供が成長した後なら、いつでも来ることができるので。

すぐ来るか、レベル上げてから挑むかでだいぶ状況は変わるだろうけどね。


それから、トンヌラくん専用装備は他に、ひかりの盾と太陽のかんむり がありますが。

ミルドラース討伐へと向かう道すがらと、クリア後の隠しダンジョンでゲットできるので、マントほど苦労はしないよね。



それから装備とは関係ありませんが、寄り道ついでに

プックル(チロル、ゲレゲレ、ボロンゴ他/)が仲間に入るポートセルミのイベントありますよね。

あのイベントは、結婚する前にクリアする人がほとんどだと思うのですが。

子供たちを連れてこれるようになるまで、あえてプックルを仲間にしないでみてみてください。

青年期前半で受けるイベントとは、少しイベントに変化がみられます。


自分はポートセルミのイベントを一切見ないで、子供連れてからカボチに向かったのですが。

ゲットできる金額が半分に減りました(笑)


逆にポートセルミのイベントで金だけもらって子供が出来てから、プックル仲間にすると、また変化あったりするのか、興味がありますね。

いずれ、↑も試してみたいとおもいます。




という訳で今回はここまで。

次回はいよいよ、マイ女房との再会がまっております。





ドラゴンクエスト モンスターギャラリーHD4 BOX
スクウェア・エニックス
2011-03-12


Amazonアソシエイト by ドラゴンクエスト モンスターギャラリーHD4 BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル