2月10日はドラクエ3誕生日&ドラゴンクエスト5  プレイ日記  DS版 その25なつかしき妖精の村

2月10日はファミコン版

ドラゴンクエスト3の誕生日ですよ。

おめでとう
(フライング)


オイラの予定では、2月10日にはもう手術もおわり、ベッドの上で拘束されている頃だと思うので。

ちとはやいけど、当日祝えないのでドラクエ3のお祝いを。

つか、まったくどうゆう手術をするのか説明ないのに、入院させるってどうなんだろうね。

もし、きちんとオイラが納得する説明してくれなかったら、オイラそのまま入院せずに帰ってくるよ


それはともかく。

ドラクエ3といえば、家はファミコン版とスーファミ版をもっていますが。

やはり思い出としては、スーファミ版の方が強いですね。

というか、ファミコン版はおぼえがないというか(苦笑)


スーファミ版では、キャラクターの性格によってパラメーターの上がりが変化するので、ドラクエ3をやるときは、オイラ的一番お気に入り性格。

女の子のセクシーギャルで遊びます。

一度セクシーにめざめたら、元には戻れませんで(笑)


そんなこんなでいつものいってみよう

ドラゴンクエスト5  プレイ日記  DS版 その25

今回は なつかしき妖精の村にむかいます。


さあ前回、天空城へとたどり着いた我らがトンヌラくんたち。

しかし、天空城があーんなことになってしまったので、

天空城を元のあるべき場所にもどすため。

かつて、天空城を○○させるオーブをつくった妖精の元へ向かいます。


妖精といえば、トンヌラくんが幼き頃出会った大食い妖怪妖精ベラがおもいだされますね。(笑)

でも、大食い妖精とであったなつかしのサンタローズに行っても、妖精の村へとつづく道は今をなく。

あらたに妖精の村へと続く、迷いの森を見つけなければいけません。


この迷いの森にたどりつくために必要なのが、魔法のじゅうたん

エルヘブンでゲットしたあれですね。


で、迷いの森のある場所へと向かう訳ですが。

ま、今まで船や徒歩でいけず、山に囲まれていない魔法のじゅうたんで飛んでいける場所だから。

地図をみればなんとなくわかるかな。


そして、迷いの森を見つけたら、必ず自分の子供(どちらか一人でもOKなので)を連れて行きましょう。

トンヌラくんが幼いころそうだったように、妖精の姿は子供っちにしか見つけることができませんからね。


で、迷いの森へと突入するわけですが。

初めて迷いの森に入った時は迷ったよね。

やっかいなことに、リレミトも効かないし。

正しい道を選ばないと、無限ループに陥りますからね。

でも、無限ループの道に宝箱がおいてあったりするので、迷子になるのも覚悟の上で進みましょう。

その時は回復魔法使える人がいると安心ですな。


そして、ある程度正しい道がわかるようになった頃、子供っちが妖精の姿を見つけてくれ、ついていく事になるのですが。


トンヌラくんの子供が妖精を見つける場面

あれ、トンヌラくんの双子の子供、両方をつれていくと、レックスくん が妖精を見つけ先導してくれますが。

女の子、タバサちゃん を先頭にしても、どうやってもレックスくんが先導します。


なので、タバサちゃん に先導されたい方は、レックスくん は馬車においていきましょう。

そうすれば、タバサちゃんが先導してくれますので、またレックスくんとは違った会話ができます。

ま、結末もお話する内容も同じだけど、子供たちとの会話を全部見てみたい人は覚えておくといいかもね


そして、妖精の村にたどりつくと、大食い妖怪妖精ベラと、ポワンさまとの再会がまってます。

幼き頃、妖精の村を救った時ポワンさまが。

「あなたに困ったことが起きたら、力になりましょう」

みたいなこといったくせに、「あっちいけ」とたらいまわしにされたので、

切ない思いをしたことが、昨日のことのように思い出されますよ。(爆)


それはともかく、妖精の村スーファミ版とはだいぶ変化がありますね。


スーファミ版の時、青年編で再び妖精の村に訪れた時には。

妖精の村から外へは出れなかったような記憶がありますが。

DS版ではまず、雪の女王がいた、氷の館が、すごろく場に。

そして、かつて戦ったドワーフのザイルが、なんと仲間になりますからね。


ザイルが仲間になるのには感動したものですが、仲間モンスターとして仲間になるので、結構複雑でしたね(笑)


まあでも、そんなイベントでもなければ久しぶりに来た妖精の村が味気ないのになってしまうので、よい変更点ですかね。


で、次に妖精の城へと向かいます。

こちらも魔法のじゅうたんがないといけないところですが。

とりあえずあやしいところは、つきすすむのが吉でしょう


そんなこんなで妖精の城へとたどりついたトンヌラくん。

けれど、天空城を元のあるべき場所にもどすための、オーブを作ってもらいに来たものの、

どうも二度と同じ力をもったオーブは作れないとのこと。


こうして、トンヌラくんは妖精の力を借りて

かつてゲマによってオーブが破壊される前

幼き日の自分から、オーブをゲットするため。

また、天空城をあるべき姿に戻すため、

時を超えるのですぞ。


というわけで今回はここまで。

次回は順調に手術が成功すれば、早くて二週間後の更新となります。

大神殿でも色々あったので書きたいことあるしね

それまでしばらくさらばじゃ


DRAGON QUEST スマイルスライムイヤーヘッドフォン ms(メタルスライム)
スクウェア・エニックス
2010-04-28


Amazonアソシエイト by DRAGON QUEST スマイルスライムイヤーヘッドフォン ms(メタルスライム) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル