ドラゴンクエスト5  プレイ日記  DS版 その24 いざ、天空城へ編 勇者息子

画像
ドラクエファンのみなさん、正月はどうされてましたか?

遠いか近いかはともかく、どこかしら出かけられたことと思いますが。

正月といえば行く先々で人があふれかえっていましたよね。

人があふれかえっているといえば、ドラクエのすれ違い通信をするチャンース

ということで、ドラクエ9もって出かけたら、いまだにすれちがいできましたよ。

もう一年半前に発売されたというのに、いまだにすれ違えるなんてすごいよね、

だから、出かけるときはドラクエ持たずにはいられないんだよね。



そんなこんなで一カ月ぶりの(←!?)プレイ日記

ドラゴンクエスト5  プレイ日記  DS版 その24 

は、いざ、天空城へ編 でございます。


さあ、いよいよ勇者を伴って

天空城へ と向かうトンヌラくんたち。


前回トンヌラくんのママンの故郷、エルヘブンへとむかった時。

その町でなんやかんや色々探しまわって(笑)天空城へとむかうため、天空の塔へと向かうことになったんでしたね。


天空の塔、天空城といえば、

ドラクエ5、天空の花嫁の前作。

ドラクエ4、導かれし者たちでも登場しましたね。


ドラクエ1から3がロトシリーズ

ドラクエ4から6が天空シリーズ。といわれていますが


作品を超えて前作とのつながりがある。

ていうのはおもしろいよね。

まあ、最近のはそうゆう繋がりなくなってしまったけど。


だから、スーファミ版で、天空の塔をみたときは、ファミコン版の4のことを思い出して、感動したもんですよ。


そんな天空の塔ですが。

ドラクエ4では、天空の武器防具を身につけていないと昇れ…なかった記憶があるのだが(笑)。

ドラクエ5では、天空の塔があんなことになっているので、天空装備がそろってなくても登れるんだよね。

しかし今回は、ドラクエ4の時のように天空城には昇ることができません。

でも天空城へたどり着くために、必要なある物がゲットできるので必ず昇りましょう。


さあ、天空の塔で必要な物をゲットした次は、あーなってしまった天空城へ向かうために、トロッコ洞窟へと向かいます。


トロッコ洞窟を初めて見た時は、興奮したよね。

あの勢いと、頭を使ってのコースどり?とかとかさ。

必要ないのに、トロッコに乗りまくったからね。(笑)


しかも、DS版では会話システムがあるから、嫁さん助けた後、またしても無駄にトロッコにのったもんだよ。(爆)


嫁さんを連れてきたことない人は、ぜひ、連れて来てみましょうね。



そんでもって、トロッコ遊園地で遊んでいると、天空城にたどりつくわけですが(笑)

そこで、天空城があーなってしまった原因に、幼いころの自分も関わっていた事実を知るわけですよ。


世代を越えて語られる物語だからこその、この設定には、感心したものですよね。


しかも、DS版では。

ここで子供たちと会話すると、子供たちのやさしさも垣間見ることができて、

「ああ、何ていい子なんだろう」 と泣けてくるほど感動したもんですよ。


というわけで、無事?天空城にたどりついたので

いざ天空城へ編はここまで。

次回は天空城をあるべき姿に戻すため、なつかしき妖精の村へと向かいます。


でもって今回は、天空城にちなんで

天空の武器、天空の剣をそうびした、トンヌラくんの息子で勇者くんのイラストスーファミ版を描いてみました。

DS版ではレックスくんという名前があるけど、スーファミ版なのであえてつけておりません。

あっ、髪の色紫なんでもちろん、フローラ母バージョンです(笑)


伝言板より、コメントありがとうございます。

ネタ?が出来たらまた、メールしますね。


ドラゴンクエスト かさねてスライム! ~コレクションパック~ BOX
スクウェア・エニックス
2011-01-31


Amazonアソシエイト by ドラゴンクエスト かさねてスライム! ~コレクションパック~ BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル