11月27日はドラクエ8誕生日 &ドラクエ5 プレイ日記 DS版その23 母を訪ねて船の旅?編

11月27日はドラゴンクエスト8の誕生日ですよ、おめでとう

ドラクエ8が発売されたのが2004年だそうですよ。

ドラクエ8のソフトは持っているのだけれど、弟がオレが買ってきたPS2を友達にあげちまったせいで、未プレイです。

ソフト持っているのに(笑)


さて2004年がドラクエ8の発売日といえば。

2009年にはドラクエ9が発売されたから、ドラクエ10の発売は2014年くらいですかね。

10はwiiでの発売が決まっていますが、今wiiでまりおの限定版が出てるでしょ。

それ買おうかまよっているんだけれど、10が発売される頃なんてまだまだ先だしな(遠い目)

でも、そんなんまってたら、本体自体が売ってない可能性あるよね。

ちなみにキューブがそれに近い状態でゲットできんかった(苦笑)、


それはともかく、今年は何回ドラクエの誕生日を祝ったでしょうか。

ドラクエ9のロクさんが、ロク商店で誕生日を教えてくれるので、ネタが出来て感謝ですよ(笑)


そんなこんなで今回の

ドラゴンクエスト5  プレイ日記  DS版 その23 母を訪ねて船の旅?編

いってみよう。


前回子供たちを連れて、さあ、冒険に出たわけですが。

これは以前も書いたかもしれないけど、子供を連れて冒険に出かけるときはいつも、。

子供時代、パパスがトンヌラくんにしてくれたように、子供たちがケガをしたら、ターン終了ごとに回復魔法をかける。

という意気込みで毎度毎度冒険に出かけるの、ですが。


あれ、絶対無理だよね。

すぐ魔力なくなるし

つか、回復できる仲間モンスターがいなければ、自分の方が危ないという(笑)


これ、子供たちが大きくなって反抗期迎えたころ。

おとうさんはぼくたちが怪我をしても回復すらしてくれなかったよネ。

ぼくたちが今生きていられるのは、仲間モンスターたちのおかげだ!!


とか、言われかねない環境ですよ(爆)


そんな反抗期を迎えたころの話とかもあればおもしろいのにな(笑)


それはともかく、子供たちを連れてまず向かうのが、天空の兜が眠っている、テルパドール。ですかね。

テルパドールといえば、年齢不詳ながら、やたら足が速く頭の小さいあの、女王様のいる砂漠の城です。(笑)


ですが。

本来ならすぐテルパドールに来るのがいいんだろうけど、いまさら天空の兜ゲットしても、あんま役に立たんというか(苦笑)

なんで、家はいつもマイ女房を助けた後、テルパドールにきます。

会話システムで女房の会話も聞けるからね。



それと一度は絶対に連れて来てほしいのが、グランバニアの兵士、ピピンですよ。

あの人すごいおもしろいよね。

どこがどう面白いかというと、女のひと好き、てところが(笑)

ピピンについては、いずれ特集?を組みたいと思うのでその時にね。


そんな訳で天空の兜をゲットするかしないかは自身の好みですが。

男の子の帽子をゲットした次は、女の子が装備できる帽子をゲットしに、ラインハットにいきましょう。


このラインハットで帽子をくれる話は、本編には直接関係のないイベントなのですが、とりあえず。

もらえるもんはもらっとけ(笑)


でもいいよね。人間との久々の会話は

子供と冒険に出かけた時は、本編に関係ないところをやたらとグルグル回って会話をたのしんでますよ


そんな寄り道もほどほどに、本来の目的である。

トンヌラくんの母親の故郷、エルヘブンに船で向かいます。

エルヘブンへと続く、海の神殿は全体攻撃を仕掛けてくる奴が多く、結構苦戦を強いられますよね。

しかも、マヒ攻撃仕掛けてくる奴もいるしね。

スーファミ版では、ここで ストロスの杖が重宝した記憶があるのですが。

DS版では、ストロスの杖、壊れちゃってるしね。

なんで、石化といたら、壊れることになったんだろうな??????



そんなこんなでエルヘブンにたどりつくと。

トンヌラくんの父親パパスと母親、マーサの出会いと。

そして、のちに勇者の父親となるトンヌラくんの誕生がすべて、運命によって定められていたことを知るのですよ。


でも、トンヌラくんのお母さんは、このエルヘブンで特別な力を持っているからと、監禁に近い生活を強いられていて。

パパスによってそこから連れ出され、自由を手に入れたにもかかわらず、すぐに魔物にさらわれ魔界にとじこめられて。

出来るなら今すぐ魔界に行ってママンを救い出し、幸せになってほしいよね。

もちろん、マイ女房も助けてね。



そんなこんなで今回はこのあたりで。

次回いざ、天空城へ編でございます

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
スクウェア・エニックス
2006-07-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル