ドラゴンクエスト5  プレイ日記  DS版 その22 伝説の勇者御一行

画像
ドラゴンクエスト5  プレイ日記  DS版 その22 でございます。


ある動画サイトで勇者シリーズだぐおんの動画を数話無料公開しているんだけど

家はビデオテープ版を買って持っているのに、あれ見始めるととまらないね。(笑)

イベントまでいったほど大好きな作品だったから、なつかしいなぁ



さあ、前々回。

我らがトンヌラくんの石化を解きに、子供二人とサンチョが迎えに来てくれたところまで書きました。

今回はグランバニアに戻り、今度は人間の仲間(笑)と冒険に出かけるところからです。


長い間石化していたトンヌラくんがやっとこさ城に戻ってきたわけですが。

しかし、トンヌラくんにゆっくりしている暇はありません。

連れ去られた母親とマイ女房を助けなければなりません。


そんな、はやる気持ちの中。

トンヌラくんに「おとうさん、パパスとおかあさん、マーサの結婚記念のペンダントがわたされます。

これはのちに名産品として、かなりの価値がつくのだけれど、それはまだ先の話。


で冒険に出かけようとすると、子供たちふたりが「ぼくたちも冒険に連れて行ってよ。」といってきます。

マイパパこと、パパスが長い事探し求め。

そして見つけることも出来なかった、伝説の勇者こと

我が息子「レックス」

娘「タバサ」をひきつれ

伝説の勇者御一行として、トンヌラくんの旅が三度始まります。


この勇者一行の総大将?息子、トンヌラと、勇者である孫たちの姿をパパスが見てたらなんておもうでしょうね。

それはなくなった今となっては永遠にわかりませんがね。


しかし、スーファミでもおもっていたことだけど。

なんで勇者は男の子のみなんだろうね。

せっかく双子という設定にしたんだから、どちらを勇者にするか選べてもいいのにね。


でも、スーファミ版では、男の子が母親の血を濃く受け継いだ。

という印象はあったけれど、

女の子は父親の血を引いているのか、ちと微妙だったよね(笑)


でもDS版では会話システムがあるおかげか、女の子が父親に似て、魔物と仲良し。

という設定も出来たみたいだし、そこんところはお父さんとしては、安心ですね(笑)


で、会話システムといえば、

スーファミ版では双子どちらが上の兄弟。

つまり、姉か兄のどちらだ?というのはわかりませんでしたが。

会話システムがあるおかげで、

レックスが兄でタバサが妹。

であることが判明しましたね。


オイラ的にはおねえちゃんの方がよかったのにな、ちえっ(笑)



それはともかく、仲間に加えるパーティメンバーですが。

城内で、サンチョとピピンに話しかけると、ルイーダの酒場で仲間に出来るので、人間の仲間(笑)がほしい人は必ず話しかけておきましょう。

そして、仲間モンスターたちとも忘れずに合流しておきましょう。


・・・・しかし、仲間モンスターといえば、デモンズタワーで仲間モンスターも引き連れて行ったはずだが

トンヌラくんが石化された後、仲間はどうやって戻ってきたんだろうね~

とつっこんではいけません。(笑)



それはともかく、久しぶりに人間の仲間が出来たわけですが。

どうゆうわけか、一定の町。グランバニア等に帰ってくると

パーティの前線で戦っていた仲間モンスターが勝手に馬車に引っ込んで、人間の仲間が城内まで付いてくるでしょ。

あれなんでなんだろうね。

もう少し後になるけど、大神殿に乗り込む時も、仲間モンスターを引き連れていきたいのに、人間が出張ってくるから、ルイーダに預けた。

ということもありましたよ。

スーファミもこうだったんだっけね?

ここは改良してほしかったな。



そんなこんなで久しぶりに人間の仲間ができたわけですが(←何度目だ/笑)

人間は武器、防具が装備で来て楽しいよね。

仲間モンスターも装備できることはできるけど、人間のように、幅広く防具を装備できないでしょ。

だから、荷物の中から今までゲットした装備を引っ張り出して子供たちに装備させるのが、ひそかに楽しかったりするのですよ。

で、サンチョとピピンには子供たちが装備できなかった防具を回すと(笑)


そんなこんなで今回は冒険に出かけるぞ。というところまでです。

次回母を訪ねて船の旅?編でございます。


という訳で今回はホームページの入り口を飾っている双子のイラストです。

これは、わしが大好きなフローラの子供バージョンですが。

髪の色を変えれば、デボラ、ビアンカバージョンでもいけるだろうけど、

家はアナログ派で手がき塗りなのでねむずかしいよ。


それから、ホームページのカウンターが111111いったようだけど、キリバン設定するの忘れてたよ。

イラストの絵もだいぶたまったので、ドラクエイラストアルバムの2も公開しました。(ブログ左端からどうぞ)


それからそれから、某や○ダ電気で毎週wiiが値下げしていって、先週ついに15980円までいったから、どこまで安くなるだろうと様子見てたら、もう売ってやがらねえでやんの。

以前モンハン付きで20000円にポイント20パーセント。つまり4000円分のポイントが付き、実質16000円で本体とソフトが買えた時があったんだよ。

だから今回ソフト付いてないから、せめて15000円くらいになったら買おうと思ってたのに

とっととかっときゃよかった

ドラゴンクエスト ゆらゆらモンスターマスコット2 BOX
スクウェア・エニックス
2010-11-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエスト ゆらゆらモンスターマスコット2 BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル