9月27日はドラゴンクエスト5の誕生日♪ プレイ日記その19グランバニアの試練&ドラクエ9 その75

画像
本日9月27日は

ドラゴンクエスト5の誕生日ですよ♪

おめでとう




というわけで、今週のドラゴンクエスト9 プレイ日記 その75は、

ドラクエ9のショッピングもドラクエ5特集です。

ま、あんまありがたみのあるものはなかったが(二度目/笑)



ドラクエ5といえば、オイラが初めてリアルタイムで遊んだドラクエです。

おもいかえせば、18年、いや、19年前ごろかな?

「この春、ドラクエ5が発売される予定です。」

と発表されたころ、ドラゴンボールにはまっていまして。

その流れでドラクエに興味を持ち始め、ドラクエ5の発売を

「今か、今か」

と楽しみにしていたのですが。

発売が一年のび、春から夏、秋ごろへと発売日が延長に延長され

さすがにただ待っているのもあれなので、

ドラクエ4をやりだし、

ドラクエ3も遊んだ後。

ドラクエ5で遊んだのを思い出します(笑)


待ちに待っただけあって、感動もひとしおで、とにかく遊び倒したものですよ



そんなこんなでお久しぶりの

ドラゴンクエスト5  プレイ日記  DS版 その19でございます。



決して更新をさぼっていたわけでも、忘れていたわけでもなく、ひまがなかったんです(笑)


さあ前回、チゾットへの山道を通って、いざ故郷、

グランバニアへと向かった我らがトンヌラくん。


いよいよ山道も終わりが見えてきた。


というところで、金と銀の斧をくれる、いずみの女神さま


ならぬ、山のおっさんが登場しますよね。


お話のタイトルが出てこないんだけど、

きこりがいずみに斧をおとしたら、女神さまが出て来て、正直ものに、金と銀の斧をあげたという話しの

あのいずみの女神様のごとく色々くれるので、命名山のおっさん(笑)



そして、この山のおっさんの質問に正直に答えないと、マイ女房に色々つっこまれるので

見ごたえある半分、心が痛むので、お遊びもほどほどに(笑)


ちなみにこの山のおっさんスーファミ版には登場しておりません。



そんなこんなで長い山道を進んだその先にやっとこさ、グランバニアが見えてきました。

ここで、女房は旅の一行から外れることになるので、

奥さんの装備をはずすのと、セーブは忘れずにしておきましょう。


で、城内を色々と回っていると、子供の頃、サンタローズでわかれた、あの。

なつかしのサンチョさんと再会します。


サンチョとの苦労話は思わず泣いてしまうものばかりだよね。



でサンチョとの久しぶりの再会でトンヌラくんは、自分が何者であるかを知るわけですよ。

それと同時におめでたもわかり、

あれよあれよと、試練の洞窟にある証を取ってこい

と城から追い出される探検に行くわけです。



ちなみにこの試練の洞窟の仕掛けは

スーファミ版では、石板の位置が変化する仕掛けが。

DS版では、石像の向きを代える

という仕掛けに変更されていましたね。



洞窟の中には馬車は入れないので回復できるモンスターを仲間に入れていくと助かりますね。



ちなみに試練の洞窟に探検中

休息しに城に戻ってくると城内に入れません。

けれど、サンチョのお家にいくとサンチョの家にお泊りするイベント?みたいなのがあるので、

夜になってから、グランバニアに来てサンチョのところに行くのもお勧めです。



そして、王家の証を持って城に戻ると、出産イベントと、王位継承イベントが始まるのですが・・・・・・・・・。


トンヌラたちの運命は、本当に波瀾万丈ですよね。



その場面の詳細はここでは書きませんが、その後マイ女房を助けに行く時。

会議室で天空の剣が輝きだしますが、スーファミ版では、天空の剣のイベントはありませんでしたよね。

でもって、デモンズタワーに行き、石化されてしまいますが。

スーファミ版では、主人公を石化するモンスターが、違ったような気がするんだけど。

ちと忘れてしまったな。



そんなこんなで

波瀾ばかりだったトンヌラくんの青年編 前半編は、ここで終了となります。


次回からは青年期 後編です。

というわけで今回のイラストは 苦労人のトンヌラくんです。

小説ドラゴンクエスト5―天空の花嫁〈2〉 (ドラゴンクエストノベルズ)
エニックス
久美 沙織

ユーザレビュー:
第2巻は「リュカとビ ...
魅力的な仲間モンスタ ...
生きているモンスター ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小説ドラゴンクエスト5―天空の花嫁〈2〉 (ドラゴンクエストノベルズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル