題名のない音楽会 マリオ・ドラクエ・FF~大人気ゲーム音楽SP

8月29日放送の

題名のない音楽会は、

マリオ・ドラクエ・FF~大人気ゲーム音楽SP

というので、大好きなアニメ、ドラゴンボールと、リルぷりっの放映時間とかぶってしまいましたが(笑)

ドラクエの音楽が流れるということで放送を見てみました。



まず最初にスーパーマリオブラザーズの地上BGMが演奏されました。

ゲーム音源とは音が違うはずなのに、はじめからオーケストラ様につくられたかのごとく、全く違和感がありませんでしたね。


つづいて「ファイナルファンタジー・シリーズ」の曲。

作曲家の植松さんも登場して、お話を少々


そのつぎに「大乱闘スマッシュブラザーズ X」のテーマ曲と演奏され



そして、ドラクエシリーズおなじみのテーマ曲。

「ドラゴンクエストIX」の“序曲” の演奏されました




つづいて、「ドラゴンクエストIII」より“冒険の旅”

これはマップ上の曲だったっけね。


そのあと、指揮者の金さんがすぎやまさんの所へ来て、指揮棒を渡し、


ドラクエファンのリクエストが一番多い曲として紹介された、

「ドラゴンクエストIII」より“そして伝説へ・・”

がすぎやまさん指揮のもと演奏されました。


いやぁ、ドラクエびいきだからいう訳じゃないけど、しょっちゅう聞いてるはずなのに、思わず総毛立ちましたよ。

オイラが初めて買ったゲーム音楽というか、音しか演奏されてないCD買ったのもおもいかえせば、ドラクエだし。

ファイナルファンタジーのBGMのCDも持っているけど、

ドラクエはオーケストラで演奏されるのがぴったり、よく似合うよね。


ゲーム音源も音楽に親しむひとつのツールとして確立されているなによりの証拠ですね。


こうゆうのみると、演奏会にいって直接生音源聞いてみたくなりますね

交響組曲「ドラゴンクエストIX」星空の守り人
キングレコード
2010-02-10
東京都交響楽団 すぎやまこういち


Amazonアソシエイト by 交響組曲「ドラゴンクエストIX」星空の守り人 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル