ドラゴンクエスト5 プレイ日記 DS版 その14 港町、ポートセルミ、と仲間モンスターとの再開

ドラゴンクエスト5 プレイ日記 DS版 その14でございます。


今回は港町、ポートセルミからです。


港町にくると、いっきに自由度が上がりますが。

港町に着いたらまず、教会の周りを調べることからはじめましょう.


DS版は何かが落ちていると、自己主張してくるからね。

スーファミ版ではとうぞくのはな

なんて便利なものはなかったから、本当にマップ上を隅から隅まで調べたもんですよ。


で、次に酒場に行きます。

ここで かつての○○に会える イベントが発生するのですが。

家は、ルラフェンにいって、ルーラを覚えることを優先してます。


ルーラは早く覚えたほうがのちのち楽だしね。

だって、修道院でタダで回復できるからね



で、ルーラを覚えるとラインハットに行くことになります。

というか、強制的に(笑)


そこでヘンリーがマリアと結婚したことが分かります。

なんでも、ヘンリーいわく、結婚式に呼ぼうとトンヌラを必死に探していた らしいですが、

ほんの数分前に別れたばかりなんだけどね(爆)


後々わかることだけで、人生の中で一番永いこと一緒にいたのってヘンリーなんだよね。

・・・・・・・・薄情な奴だよね。(笑)



で、それがすんだら港町に戻り、酒場での

あるモンスターをたおしてほしい。

という依頼を受け、カボチ村へと向かいます。



ちなみにカボチ村に夜おとずれると、村人が恐れるモンスターの姿を見ることができます。

一度見ておくのもいいかもしれませんね。


そして依頼通りにあるモンスターと対峙することになりますが、そのモンスターの姿は昔懐かしい仲間の姿にそっくりではありませんか?

そう、このモンスターは

プックル、チロル、ボロンゴ、ゲレゲレ他(笑)が成長した姿なのですよ。

プックル、チロル、ボロンゴ、ゲレゲレ他との思い出の品を見せてみせてあげましょう。

仲間に入ってくれますよ。


しかし、自分だけではなく、モンスターまで成長する。

というのは、本当に時代の流れを感じさせるすばらしい演出だよね。


家のプックルちゃんは、仲間モンスターというより、本当に家族の一員ていう感情の方が強かったね。

だからモンスターじいさんにあずける。

というのに、すごく抵抗があってずっーーーーーーーーーーーーと、連れて歩いてんたんだよ。スーファミ版


でも、DS版ではきあいためなんて覚えるようになっちまったから、つかいづらくて………、ついじいさんに(苦笑)


でもホント、長年連れ添ったモンスターは家族同然だよね。

そんなふうに感情移入できる、ドラクエ5は傑作だね。


というわけで今回はここまで。


次回はいよいよ結婚編ですぞ。



ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー
スクウェア・エニックス
2010-07-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る