ドラゴンクエスト5 プレイ日記 DS版 その8 レヌール城 お化け退治 ベビーパンサーとの出会い

ドラゴンクエスト5 プレイ日記 DS版 その8 でございます。



今回はアルカパの北西  レヌール城での お化け退治&初めての仲間モンスター ベビーパンサーとの出会い 編です。


前回サンタローズでの用事を済ませたビアンカ親子のお供で隣町のアルカパへとやってきた我らがトンヌラ親子。

ビアンカはさ。

幼馴染なのに、隣町に住んでいるというところが昔からすごく引っかかっていたのですが

大人が幼馴染言うんだから、そういうことにしといてやりましょう(笑)


そんなこんなで、アルカパにつくと、ビアンカちゃん家の宿屋へと向かいます。

ビアンカのおとうさん、ダンカンさんを見舞うと、トンヌラくんたちは、アルカパの町を散歩することになりました。


サンタローズより、都会的なアルカパをみてまわっていると

ネコをいじめているちびっこたちに出会います。


そう、これがいずれ仲間となるベビーパンサーとの出会いです。


そこで我らが主人公

ではなく、正義感の強いビアンカちゃんはイジメられているネコちゃんを放っておけません。

こうしていじめっ子たちからネコを解放する代わりにお化け退治を約束するのでした。


さあ、ビアンカとのお化け退治開始です。


お化け退治と言うくらいだから夜中に宿屋を抜け出さねばならないのですが、そこはしっかりもののビアンカちゃん。

大人が寝静まったころを見計らってトンヌラくんを起こしに来てくれます。


もうこのころからすでにビアンカちゃんは、肝っ玉母さんの貫禄がでているところがすばらしいですね。(笑)


そんなこんなでふたり冒険するわけですが、冒険疲れしたあとのHP回復は、ビアンカの家の宿屋に戻ってくれば

お化け退治している最中は無料で回復できるし、

このイベントが終わるまではおとうさん、パパスの風邪は治らないので心おきなく休みましょう。

あとは、お化け城、レヌール城でもタダで回復できるので利用しまくりましょう。


んなんこんなで、お化け退治に突入する理想レベルとしては

トンヌラくんにブーメランを買って装備できてれば楽だね。

さらにビアンカがルカニを覚えればボス戦も楽勝ではないかと。



でこの お化け城、レヌール城でのイベントだけど。

お城が魔物に襲われた理由

DS版では、魔物が高貴な身分の子供を狙らっていたから襲われた


となっていましたが、

スーファミ版では、城主夫妻にあとつぎとなる子供がいなくなってさびれた城を魔物の住処にされちまった

という、とくにこれといった理由はなかった記憶があるんだけど、リメイクされたことでだいぶ変更されてしまったようですね。



で変更と言えば。

ネコちゃん解放の条件でお化け退治したあと、仲間になったベビーパンサーに名前をつけることになるのですが。


スーファミ版でネコにつけられる名前の種類は

プックル。チロル、ボロンゴ、ゲレゲレ

この四つだけだったからずっと名前は覚えていたのですが


DS版では、上の四つにさらに、

アンドレ、リンクス、モモ、ソロ、ビビンバ、ギコギコ

が加わったでしょう。


よくまあ、ここまで名前候補がつらつらつらつらつらつらつらつらつらとでてくるもんだなぁと、感心したもんですよ(笑)


このビアンカの名付けセンスもパパス同様、初めて聞いた時はどれもこれも嫌でしょうがなかったのですが(笑)

今、家のネコちゃんの名前はいつも、プックルで通ってます。


プックルという名前も今は愛着があって好きになったけどね。

ちなみに名前はどれ選んでも問題ないんで、これだ。と思ったものを素直に選んでみましょう。



あとは、お城でトンヌラたちが料理されるところは、スーファミにはなかったし。

ゴールドオーブの輝きがいまいちだったり。

あと、たいまつ。

これスーファミ版ではお化けいなかったよね。

細かいところが微妙に変更されてたね。



そんなこんなでお化け退治が終わったら、ビアンカちゃんとはここでお別れです。

が、ビアンカちゃんとはいずれ再会するのでその時を待ちましょう


というわけで今回の記事はここまで。

次回は大食い妖精現る編です(笑)


では今回はイラストでも

幼少期ビアンカとプックルちゃんです
画像


ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII レジェンド オフィシャルカードバインダードラゴンクエスト モンスターバトルロードII レジェンド オフィシャルカードバインダー

スクウェア・エニックス 2010-03-20
売り上げランキング : 827

Amazonで詳しく見る
by G-Tools