ドラゴンクエスト9 プレイ日記その39 自力でレア地図発見

ドラゴンクエスト9 プレイ日記その39 でございます。


今日は自力でレア地図発見方法について語りたいと思います。


なかなかすれ違いのできない田舎者には、巷でうわさのレア地図なんぞにお目にかかれるのはマレです。

といっても、この前のモンバトの大会でのすれ違いで、川/崎ロッカ/ーとメタキンオンリーが9階に出でくる地図をいただきまして。

で、両方ともそれときづかず捨てるところだったのだけど、もぐってみてメタキンがわらわら出てきてきづいたという。(汗)

レベルが低いからと捨てる前に、ネットで地図名検索はしといた方がいいですね。


まあそれはともかく、

なにをもってレア地図と呼ぶかは、人それぞれだとは思います。


たとえば、地図のランクを図るもののひとつにレベルがありますよね。

たしかにレベルが高ければ高いほどレアとよべますが、地図についている名前にもランクがあるようです。


以前、地図の名前の種類に触れたことがありますが、

地図の最初にくる名前でランクが高いのは「大いなる」

で、次に来る名前でランクが高いのが「神々の」 



さらに、潜ってみないと分からない洞窟の種類。

人工の遺跡か、自然の洞窟か、などですね。

その中でランクが高いのが「火山」 


同じく潜ってみないと分からない、地図についているふたつの名前のさらに後に付く名前。

これはフロアの数を意味していて、洞窟の種類によっても色々違うのですが。

ランクの高い種類の火山に限ると、その中でランクが高いのが「じごく」 


となります。

つまり、これらを総合すると、

ドラクエ9の世界で存在する史上最強ランクの地図の名前は

大いなる神々のじごく レベル99 で洞窟の種類は火山



ということになる。

・・・・・てことでいいんだよね?たぶん。


すでにこの↑地図に出会った方はおられるでしょうか。

もしすでにこれをもっていたらおそらく、ドラクエ9史上最強地図かと。

ちなみに地図の名前をとことん追求している人を他にみたことないので、これらはあくまで自分なりの見解です。参考程度にしてね。


なので単純に、レベルの高い地図のみを目指すなら、職業のレベルと転生回数が高ければ高いほどよい。

のでレベルをあげまくればよいかと。



あと、レベル以外でレア度を計るものとしては、宝の地図にある宝箱のランクでしょうかね。


宝箱にはレベル1~レベル10までのランクがあります。

それは攻略本みてもらった方が早いのでここでは書きませんけど、巷でいわれているレア地図。

たとえば「川/崎/ロッ/カー」はレベル86だったっけ?(86です笑)

だけどランク10の宝が4つもあるんだよね確か(←うろおぼえでスマン笑)


家の場合ですが。

自力でレベル99の地図を出したことが、今まで一度だけ(…)あるのですが、その地図にはランク10の宝はひとつもありませんでした・・・・・・。


なので地図は

レベルが高くても かならずランクのいい宝箱がゲットできるわけでもなく、

レベルが低いからといって宝箱のランクが低い。


というわけでもないのでもぐってみないとわからないぞと。(←この記事書いた意味ないなこりゃ笑)


なので自分なりのレア地図をゲットして

みんなで ドラクエ9 遊び倒そうぜ!!!!


10発売までは、まだまだ時間かかるだろうしね(笑)


それから、今週まだWiFi繋げてないので、最新クエストプレイ日記はまた後日

ドラゴンクエストIX プロテクトケース DSiドラゴンクエストIX プロテクトケース DSi

ホリ 2009-07-11
売り上げランキング : 376

Amazonで詳しく見る
by G-Tools