ポルフィの長い旅 第50話  「うそ」

ポルフィの長い旅 第50話 「うそ」感想


ついに映画の中でミーナをみつけたポルフィ


この時代の映画はチョイ役ではキャスト名は公表されないのか、とか

はたまた、ポルフィが字を読めなかっただけなのか 

という疑問はのこるが、映画の中の女の子がミーナだと確信したからには、とにもかくにも行動しないことには始まらない。

早速映画会社に訪ねて行くことに。




がしかし、当たり前のように門前払いにあう・・・・・。



ミーナは兄を探すために映画に出たというのに、それが関係者に伝わっていないのはやはり、ティファニーはミーナの兄探しを手伝う気あるのかと疑問に思うのは自分だけなのだろうか。



一方ミーナ。

映画に出たというのに兄からの連絡が全くないことに複雑な思いを描く。(やはり上の疑問がひっかかる)

そんなミーナの心境を垣間見たお手伝いのナタリー。



映画を見てくれた人に失礼だ

と怒って出ていく。



ミーナはナタリーの行動に役者としての自覚をもちはじめるのでした。




一方ポルフィはローズのついたウソによって心乱される。

ポルフィを返したくがないためについたウソがローズ自身をおいつめる。




そんな時にポルフィが再開したのが親友のザイミス。


さあ、ポルフィはミーナの行方を突き止めることができるのか。


というところでおわりましたね。



劇中でティファニーとミーナが演じていたお芝居がローズの心境に見事にかぶったシーンは感慨深かったですね。

ローズも映画に出てた女の子がミーナだとしったら、どんなにポルフィが悲しむか。

いままで苦労してきたローズならわかるだろうに、どうしてこんな行動をとったのかが気になります。




でもきっと、みんな幸せになってくれるんだよね。


レ、ミゼラブルのジャンのような最後はいやだぞ。



ポルフィの長い旅
ポルフィの長い旅Paul‐Jacques Bonzon 村上 能成

岩崎書店 2008-03
売り上げランキング : 292863

おすすめ平均 star
star元気いっぱい少年ポルフィの魅力
star赤から青へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools