ポルフィの長い旅 第15話 「想い出を抱きしめて」

ポルフィの長い旅

第15話 「想い出を抱きしめて」

世界鬼畜名作劇場 ポルフィの長い旅

ようやく物語が動き始めました。



あの地震から一か月。

心の病のミーナをシスターは気遣っているようですが、シスターのセリフには正直腹が立ちましたね。

「体の痛みは時がたてば癒されるけど、心の痛みはなおるのに時間がかかる」

っていうあのセリフですよ。



この言葉はひどく人を傷つける、絶対にいってはならない言葉ですよ。

なぜなら肉体的な痛みというものは、体だけでなく、精神、心をもいとも簡単に崩壊させるからです。




現代医学ですら治すことが困難な難病がありますよね。

こればかりは本人やまわりがどんなに頑張っても、心だけじゃどうにもならないことのほうがおおいんですよ。

そのような人たちに気安く頑張ってなんてあなたはいえますか。


頑張るということはとても心の強さが必要なんですよ。

それでも

「体の痛みは時がたてば癒されるけど、心の痛みはなおるのに時間がかかる」

なんていえますか?






こんなにアニメみててくやしい気分になったのは初めてですよ。

まあ、これは本当に死にそうなほど肉体が傷つき、精神崩壊起こした人間にしかわからないことですから、仕方ないのかもしれませんが。



ほんとうのやさしさというのは言葉をかけることではなく、そのおもいに、痛みに共感してもらえること。



体の痛みは分けることはできないけど、心のいたみは軽くなるんですよ。


それがほんとうの「言の葉」だと、わたしはおもいますがね。

あくまで自分の見解なのでこればかりは意見が分かれるかもしれませんが、こうゆう奴もいると思ってもらえれば幸いです





これ原作、原本ではどう描かれているのかすごく気になりますね。

まあ、これからのポルフィは鬼畜満載ですから、目が離せません。




しかし、この作品のオープニングはいい曲ですよね。

なけるくらいに

世界名作劇場・完結版 ポルフィの長い旅 [DVD]
バンダイビジュアル
2011-07-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界名作劇場・完結版 ポルフィの長い旅 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル